いきるための芸術の記録

荒地と廃墟の楽園より

1234 New York Ave Brooklyn 滞在生活スタート。

f:id:norioishiwata:20160628052811j:plain

ニューヨークのブルックリンにてAirbnbで予約したアパートに着地。ブルックリンの真ん中辺りの地区で暮らしているのは、90%以上が黒人。飛び交う言語も英語でなかったりする。
こうやって知らない土地の日常生活に飛び込むのが面白い。今回のミッションは、即興芸術生活。ライフインプロビゼーション。海外で生活しながらアートを表現する。そこにある材料とテーマで作品をつくる。タイムリミットは3週間。

昨日が一晩目で今日は2日目。ブルックリン美術館に行こうとしたが、チフミが腹痛で今日はゆっくりした。自分は古家採取活生計画の原稿を仕上げて入稿した。仕事が片付き、いよいよ制作モードへ。

やっぱりテーマは人間。人間。人間。日本から着物を持ってきているので、それを活用したい。街でお金以外と交換します、というパフォーマンスも面白いかもしれない。もしくは、ドラッグディーラーのように密売するとか。
現地の材料を使う意味ではパピエマシェも可能性ある。すぐにでも制作したいが少し計画を練ろう。

f:id:norioishiwata:20160628052927j:plain