2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧
札幌での目標は拝殿を改修すること。オーナーといろいろ計画してきたが、いよいよ「すべて任せるので自由にやってください」と言われた。 ぼくたち夫婦に限ったことかもしれないけれど、計画すること自体が創造の本質からズレると考える。もちろんときに計画…
札幌の神社改修のため滞在制作が始まった。 と言っているが、実はこれはアート制作ではなく神社を改修する大工な仕事と考えた方が正解かもしれない。そもそも札幌に2週間も滞在して、行き当たりバッタリ現場の状況とセッションしながら神社と周辺環境を作り…
草を刈りながら考えた。この目の前のもので何かつくれないか。「草、太古、技術」で検索した。みつけたのは一編の詩だった。 薬草は野草 野の草は薬の草 薬は野にあり 野の草は、太古の地球とつながっていて 人類よりはるか昔から地球と共存している 彼/彼…
いつでもどこでも哲学できる。哲学とは物事の根源のあり方を明らかにする思考。草刈りとは。 今朝も草刈りからスタートした。夏は制作のほとんどが草刈りだ。草刈りが制作? そう。「芸」という字には「刈る」という意味がある。「藝」という字には「ものを…
取材が終わった。7月2日から5日間。その前に馬東京での個展の様子も撮影してくれた。密着ではないけれど、集落での草刈りや炭焼きの作業も撮影してくれ、ぼくたち檻之汰鷲の全体像が記録される。 質問されたのが、ランドスケープをつくること、生活芸術のこ…