いきるための芸術の記録

荒地と廃墟の楽園より

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

利用するのか、依存するのか。ウンコから考える社会からの独立。

「うんこ」をどうするのか。それが問題だった。暮らそうとしている廃墟には、トイレもなければ、水道も下水道もない。この集落まで配管されていないから地域の人たちは、井戸水で生活している。トイレは、汲み取りか、浄化槽を入れている。浄化槽は快適だけ…

理想のライフスタイルをつくる冒険から次の冒険へ。世界ぜんたいの幸福。

長い旅だった。東日本大震災からライフスタイルをつくる冒険をはじめて9年目、理想の暮らしづくりが着地しようとしている。旅は遠くに行くことだけじゃない。日常を旅することもできる。何も起きなければ、明後日に引越しをする。 場所は北茨城市。今住んで…

One of thesedays 2020.4.19 コロナの時代を生き延びる。

「新しい時代に突入している」 友達はそう言った。 コロナウィルスで世界の状況は刻々と変化している。ぼく自身もそれに対応して変わりつつある。SNSやネットのニュースを見なくなった。調べても調べても積もるのは不安と不確かな情報ばかりで混乱してしまう…

アフターコロナの理想。

想像する。コロナウィルスが収束したとしてどんな生活が理想か。 we can make our life style. If you locate your lifestyle between nature and hunting, you will be an anarchist. If you keep to win between society and economy, you will be king an…

巨大な違和感が社会を包み込む。

チフミが「喉が痛い」と寝込んでしまった。 いよいよコロナウィルスの影響が拡大していて、小池都知事の緊急会見をネットで観たら、さらにチフミは不安になってしまった。 夜間にウィルスに感染した人が多く、飲み屋やバー、ライブハウスやクラブなどの営業…