いきるための芸術の記録

荒地と廃墟の楽園より

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

One of these days 27

4月25日水 雨。8時に起きる。昨日やった北茨城市から依頼のデザイン案をメールする。ネット環境があれば場所を問わず繋がることができる。便利。パンを食べてDNAギャラリーへ。去年の秋に友達マークレディンが、ここに滞在して気に入り、春に再び滞在するこ…

One of these day 26

4月24日火曜日 晴れ。朝8時起きる。昨晩は、ヒッチコックの映画を観たけれど、英語がさっぱりわからなくて、途中で寝てしまった。モノクロ映像のシャープさと撮影された時代の人や建物、インテリアが見れて面白かった。朝食にキヌア。キヌアとは、南米アン…

One of these day 25

4月22日(日) 朝8時起きる。ランニングにいく。このまちの家の写真を撮る。景観を守りながら、まちづくりをしている。新しいものをつくるより、古いものを残す方が難しい。けれど古いものを残す方が、シンプルなこと。ボストン、プロンビンス・タウンでの滞…

One of these day 24

4月21日 土曜日朝8時に起きる。二日酔い。チフミが元気になったので、街へ行く。海と景色を見て楽しむ。アイスクリームを食べる。 午後からスタジオで制作。「作品が全然面白くない」という話しになって、手を加える。水が限られているので、ひとつやっては…

One of these day 23

12時間寝て朝5時に起きる。 今回の旅に誘ってくれたマークもすぐに起きてきた。友達とは不思議で、出会うときは、約束も待ち合わせもしない。ある日突然出会う。日本語を教える。マークは、オオカミとクマを覚えた。日本語が表意文字だということに感心を持…

one of these day 22

4月19日木曜日 8時に起きる。チフミが熱を出した。環境が変わると、そうなることがある。日本は5月で暖かいのにボストンは3月みたいな気候。よくなることを願うばかり。 マークとゆっくりしてからスタジオに行こうと、10時まで話す。話すといってもこ…

One of these day 21

4月18日水曜日 朝5時30に起きる。朝日を拝む。マークと今日の計画を話す。昨日はマークの近況をきいた。アイルランド出身で、スペインのバルセロナの倉庫を改造したスタジオで絵画やオブジェの作品をつくる。ここ数年は、アイルランドのダブリンのギャラ…

One of these day 20

朝起きたら10時だった。 11時に宿泊場所を出てoriental heights駅へ。電車を乗り継いで、5駅で長距離バスがsouthstationに着。荷物が重過ぎるので、チャイナタウンでお弁当を買ってお昼にした。 1時45分にボストンを出て18時ころ目的地プロンンス・タウンに…

One of these day 19

4月16日(月)8時に起きる。今日ボストンに出発する。最近、運動をしてなかったので、ストレッチと腕立て、腹筋、ランニングをする。運動をしないと、身体が固まって弱ってくる。そうすると考え方も弱ってくる。 11時板橋の家を出る。海沿いの街、プロビ…

One of these day 18

4月15日(日)8時30分に起きる。チフミは、ボストン行きの荷物をパッキングして、ぼくはコインランドリーに洗濯へ。待ち時間に「イサム・ノグチ庭の芸術への旅」を読む。 愛知県津島市にイサム・ノグチの父親、詩人ヨネ・ノグチの生家があった。見捨てられ…

One of these days 17

4月14日(土)愛知県の空き家改修の仕事に区切りをつけて、5時間かけて東京へ移動。 月曜日からボストンに行く前に、東京新宿でバンドNOINONEのリハーサル。売れているわけでも有名なわけでもなく、それでもモチベーションを保ち続けていること自体が奇跡だ…

できれば、クマのままでいたかったの話

4月13日(金) いよいよ改修の最終日。朝、まのさんとミーティング。絵本「できればくまのままでいたかったのに」の話題になる。 ☆ 森のおくに1匹のくまがいた。くまが冬眠しているあいだに、森に人間がたくさんやってきて、木を切り倒し、大きな工場を建…

生きている手話に出会って、感情表現を知ったこと

4月12日(木) 朝7時に起きる。7時30分から、依頼主、まのさんと改修のミーティング。 金曜日までにやれることを確認。まのさんを楽しませつつ、満足してもらい、期待以上の結果を渡して帰りたいと思う。 10時、まのさんの友人たちが、改修の手伝いにくる。…

夢が叶ったら、すぐにまた次の夢に飛ぶ

今日は水曜日。朝から改修仕事をしている。家とは何か、この3年くらい考えてきた。きっかけは空き家。どうして古い家は、家賃が安いのに好まれないのか。なんならゼロ円のこともある。どうしてひとは、働いたおカネを高い家賃や新しい家のために費やすのだ…

武井さんに会った話(10年前)

よく人にマジメだね、と言われる。マジメというか真剣。自分を楽しませたい。たくさんの評価よりも理解者がいればいい。儲からなくても人を幸せハッピーにできればいい。妻を幸せにしたい。死ぬまで自由でいたい。 これ全部やろうとしたら、それはもう本気で…

One of these days 12

4月8日(日) 朝8時に起きる。津島市に滞在して空き家改修をしている。2014年に、家賃を安くして広いアトリエを手に入れるために空き家を探して、出会った愛知県津島市。その空き家を改修して、木工技術を手に入れ、いまではそれが仕事のひとつになってい…

One of these days 11

「1日をつくる」実験をはじめて、10日間が過ぎた。1日の出来事をメモするのは、大地を耕し、種を植えること。次の日になれば、何をすれば芽が出るのか明らかだ。やりたいことに向かって、着実にステップアップしていく。 I have started to create "a da…

One of these days 10

4月6日(金)朝7時に起きる。 県北クリエイティブの連載原稿の直し編集の中岡さんの伝える熱意に学ぶ。 今月、愛知県津島市からボストンへと制作の旅をするので、道具を用意する。 ボストンの滞在制作場所が、半島の先っぽで、空港からの交通費が高くて悩…

One of these days 9

4月5日(木) 朝7時30分。起きる。今週納品したい作品づくり。 パピエマシェという、ヨーロッパの張子技術で立体作品をつくっている。身近にある木や石のカタチを組み合わせて原形をつくり、そこに足し引きして、より具体的なイメージをつくる。密かに「…

One of these days 8

4月4日(水)7時30分、起きる。英語を勉強しなきゃと思っているので、外国の友達にメール。勉強でなくでも英語は実践できる。パピエマシェの師匠Tom Campbellが、10月に北茨城市で滞在制作。ほぼ決定。外国の友達に日本を見せたいと思っていた夢に近づ…

One of these days 7

4月3日(火)昨日から寝込み続けて、11時から活動開始。寝て回復。 今年のフジロックの仕事について先輩ブライアンから連絡。 13時から「芸術によるまちづくり」地域おこし協力隊2年目の委嘱式。東京から3時間ほどの距離で、自然豊かな場所に広々と活動…

One of these days 6

4月2日(月)朝遅めの11時に起きた。愛知県津島市の空き家改修の打ち合わせの電話。今週土曜に移動する予定。 昼飯を食べてから作業をしにarigatee へ。 春風でソンくんに譲ってもらった菊芋を植える場所を耕す。耕したら週末の疲労か倒れてしまった。疲れた…

One of these days 5

12時昼起きる。 Beastie Boys「ill communication」を聴きながら原宿へ。代々木公園フリーフェス春風。二日目。風営法に関するトーク。出演時間まで会場を内を歩く。 P.A.の浅田さんと話す。地球の温暖化が経済成長に影響を与えている。温暖化が進むと、食…

One of these days 4

朝9時30起きる。トークイベントのシミュレーションをする。腹筋、腕立て。ストレッチ。風呂に入って原宿へ。 12時。原宿着。代々木公園のイベント会場を出演時間までふらふらする。テレビの収録でメキシコから帰ってきたばかりのリョウくんに会う。その後…