いきるための芸術の記録

荒地と廃墟の楽園より

"Space is the place" 人間を活かす空間は場所であり、純粋な空間こそが余白であり宇宙が生まれる。

f:id:norioishiwata:20191102094832j:image

この4カ月ほど取り組んできた廃墟の再生、いよいよ「倉庫」の屋根が完成した。建物の中に溢れてるゴミをひたすら捨てて、空が見えるほど崩壊した屋根を修理して。

ここは200坪の巨大な廃棄物だった。けれども「土地」ではある。人間は土地を巡って、大きなレベルでは戦争までするのに、都市では何千何億というおカネを費やすのに、田舎には土地が放棄されている。(放棄されてるとは言え、誰かのものだけど)

この廃墟は作品。アートワーク。arth work.その土地に根差した作品。「D-HOUSE」と名付けた。DはDisaster。つまり災害の家。何かの災害から復興するようなこの家。トイレも水もないけれど、そこに暮らしを作る試み。

ぼくたちに必要なのは、市場経済が膨らませた付加価値じゃなくて、もっと根源的な動物的な何か。それはなんだろう?

f:id:norioishiwata:20191102094926j:image

"Space is the place"は、ジャズミュージシャンのSun Raの曲で、1974年には映像作品として発表されてて、Sun Raは、独自の哲学を持っていて、未知の音楽を探求した。メンバーにはこう言った。

「お前が知っている音楽は聴きたくない。俺が聴きたいのは、お前が知らない音楽だ。お前の意識、スピリット、考えを聴かせてくれ」と。廃墟を再生して、場所を作っているとき、急にこの曲のことを思い出した。

「場所」ということについても。ヒップホップでは、"In the place to be"というフレーズがあって「今いるべき場所」と訳されている。

身近な言葉に置き換えれば「居場所」。居場所があるのは、何らかの理由でいる空間が与えられたからで、学校や職場、友達とのコミュニティー、そこには場所があり空間がある。まさにSpace is the place.それがある。ぼくらは居場所があるから安心して暮らせる。Sun Raのメッセージは、その裏返しで、社会に居場所がない人たちのことを想起させる。だからこそ、Space is the placeの有難さ。唯一無二。本来、比較するようなモノじゃない。

市場経済は、付加価値に優劣やランク付けをして、良いものと悪いものに分類する。当然、ぼくらの居場所も、ランク付けされる。住んでいる場所、仕事、学校、そして付加価値が付かない場所は、存在すらしないことになって、誰も興味を失っていく。果たして、市場経済が切り捨てていく「場所/領域」には価値がないのだろうか?

 

ぼくが表現したいのは、あらかじめ用意された場所にではなく、Sun Raのように未だ知らないモノ。それはどこにあるのか?芸術やアートとして語られる場所でもなければ、美術館やギャラリーでもない。ぼくには市場経済が作り出す付加価値の外にあると思える。それこそが"Space is the place"だ。価値がなく、評価の対象にすらならない、ということは純粋なモノ、純粋な場所として存在している。「良くない」「悪い」というレッテルを剥がして、はじめて、そのモノと向き合うことができる。

檻之汰鷲(おりのたわし)の新作「D-HOUSE」は、価値のない土地、むしろマイナスの廃墟、巨大な産業廃棄物の山(=何かの災害による瓦礫の山)から居場所をつくる、アートインスタレーション。まさに美術館やギャラリーではなく、誰も行かないような限界集落に展開している。

f:id:norioishiwata:20191102095049j:image
When I create new art works,I remeber music. Because I love music. especialy, punk hiphop rock soul R&B jazz electronic...

This time I remebered Sun Ra's song"Space is the place".

I wonder people need place but they don't care about country side. In Japan If I drive a car by two hours,I can find Abandoned lands. But there are someone's land... Anyway we can find huge place easily.

 

Market economy distinguish good or bad,superior or inferior. therefore it distinguish our place,our school,our company,our land,our country.

Sun Ra's song tells me about no place and space people. When bad things or inferior things were lost values,they lost place and space for existence.

Originaly,our place for existence which is not disthingush.

 

So I would like to express about place. So I revive Abandoned lands of country side. What is the place? What is the space? If there is no value,What is for? Don't forget Space is the place for living. the land is earth.

f:id:norioishiwata:20191102095731j:image
f:id:norioishiwata:20191102095719j:image