いきるための芸術の記録

荒地と廃墟の楽園より

1・2・3・4 時代を変えるためのメッセージ

東京から選挙に関しての詩をラップで送ってくれ、と親友からのメッセージ。やらねば、と昨晩寝ながら歌詞をつくった。原案は親友の映像作家の木村がつくって、それを翻訳してラップにする作業。翌朝、起きて、走りながらラップを考え、トラックにする曲を選んで。夢中で走っていると、道を間違え、遠くに来てしまった。

f:id:norioishiwata:20160710062451j:plain

1時間30分の散歩+ランニングから歌詞の言葉を磨いてiphoneのボイスメモで録音すること8回。ベストなテイクを完成とした。

インターネットを通じて、日本の様子を知る。参院選について。ぼくはアメリカにいて何もできない。だから親友のオファーに応えたかった。

Sakkaku - SAKKAKU選挙ムービー第2弾。今ならまだ未来は選べます。投票に行って進みたい未来を選びましょう❗ | Facebook

午後からは制作。作品の精度を上げたい。まだ見ぬクライアントに気に入って貰うために。創造性への挑戦として。まだまだ旅は始まって1/4。

夕方、近所の図書館でついにwifiをゲット。溜まっていたブログをアップして気分がすっきりした。ブログは自分の活動を俯瞰する眼差しであり、対話して自分の声を聞くメディテーション
夕飯前にと作業を始め、片付けながら1階のAl氏と立ち話。セントラルパークを激オススメしてくれる。Al氏はトリニダードトバゴの出身だと教えてくれた。この界隈は、カリブ海移民の地域らしい。
「この辺は平和だよ、教会も目の前だしね。」と話してくれた。

世界中を旅して、それぞれの暮らし方を吸収しながらアート作品を発表して、それが時代のトレンドで飛ぶように売れて、なんて夢を見ている。世界を視野に制作を続けている。バカみたいに。でも、そんな展開になるように動いていない自分がいる。

f:id:norioishiwata:20160710121718j:plain

ブログを更新して、この数日の展開が俯瞰できてヤル気になった。毎日の生活が作品。こうして記録することがやがて人生を作品に、仕上げてくれる。